会社情報
社名 | 株式会社DNS(ディーエヌエス) |
---|---|
所在地 | 【本社】 〒862-0908 熊本県熊本市東区新生2丁目23-18 TEL 096-331-5000 FAX 096-214-1380 【福岡支社】 〒811-2208 福岡県糟屋郡志免町大字吉原93-1 TEL 092-710-8200 FAX 092-710-8216 |
資本金 | 5,000万円 |
設立 | 2015年6月1日 |
代表者名 | 代表取締役会長 米澤 義一 代表取締役社長 米澤 誠 |
事業内容 | 株式会社NTTドコモの携帯電話販売代理店業務 (ドコモショップ運営:熊本・福岡・佐賀・大分・宮崎地区計22店舗) (パートナー企業運営:沖縄地区計3店舗) |
事業所 | 【ドコモショップ】 健軍店、東バイパス店、光の森店、楠店、新市街店、菊池店、松橋店、嘉島店、宇土店、 宇城店、高鍋店、イオンタウン日向店、 粕屋仲原店、大川店、志免店、宇美店、藤崎店、遠賀店、中間店、直方店、フレスポ鳥栖店、大分中島店 ※沖縄地区 はえばる店、泡瀬店、八重瀬店 【アウトドア事業】WOODS、GOODTIMER、CROSS ORANGE |
従業員数 | 333名(2022年11月現在) ※沖縄地区除く |
売上高 | 70億4600万円(2022年3月実績) |
主要取引銀行 | 三井住友銀行熊本支店、肥後銀行健軍支店 |
主要取引先 | NTTドコモ、NEC、ヨネザワグループ |
組織図
沿革
1994年 11月
株式会社パルヨネザワ OA通信事業部として携帯販売事業に着手 ドコモショップ健軍店を開設
1996年 04月
株式会社パルヨネザワから「株式会社ヨネザワ」へ販売事業を譲渡
1999年 04月
事業拡大に伴い、株式会社ヨネザワより分社化。OA通信事業部改め「株式会社ドゥ.ヨネザワ」設立/ドゥ.ヨネザワ企業グループ発足
2001年 04月
熊本市健軍に本社ビル竣工
2006年 11月
日向ロックタウン店OPENに伴い、運営店舗が20店舗に達する。
2008年 03月
北九州(遠賀店)での法人営業活動を福岡地区へ集約
2009年 04月
佐賀(フレスポ鳥栖店)にて法人営業活動開始
2010年 07月
ドコモショップダイヤモンドシティ・ルクル店を移転し、「ドコモショップ志免店」としてリニューアルオープン
2010年 11月
ドコモショップ空港北店を移転し、「ドコモショップ粕屋仲原店」としてリニューアルオープン
2011年 01月
ハラスメント相談窓口を設立
2014年 06月
ドコモショップ富合店を移転し、「ドコモショップ宇土店」としてリニューアルオープン
2015年 04月
ドコモショップ麻生田店を移転し、「ドコモショップ楠店」としてリニューアルオープン
2015年 07月
事業拡大に伴い、株式会社ドゥ.ヨネザワより分社化。資本金5,000万円で「株式会社DNS」設立
2016年 01月
「株式会社コールアップジャパン」とパートナー企業開始
運営店舗:ドコモショップはえばる店/ドコモショップ泡瀬店/ドコモショップ八重瀬店
2016年 10月
ドコモショップ大分中央町店を移転し、「ドコモショップ大分中島店」としてリニューアルオープン
2017年 01月
一般社団法人 全国携帯電話販売代理店協会による「あんしんショップ認定」
2017年 10月
働き方改革 計画有給休暇制度を導入
ハラスメント・コンプライアンス相談窓口を設立
2018年 04月
働き方改革 1分単位残業制度を導入
2018年 11月
ドコモショップ高鍋店 移転リニューアルオープン
2019年 1月
ドコモショップ遠賀店 移転リニューアルオープン
2019年 03月
「健康経営優良法人2019」認定
2019年 10月
熊本県「ブライト企業」認定
2020年 03月
「健康経営優良法人2020」認定
2021年 03月
「健康経営優良法人2021」認定
2021年 04月
企業ロゴをリニューアル
2021年 04月
ドコモショップ東バイパス店が「d garden東バイパス店」としてリニューアルオープン
2021年 05月
ドコモショップ菊池キャニオン店が「ドコモショップ菊池店」としてリニューアルオープン
2021年 05月
アウトドアセレクトショップ「WOODS」菊池店 オープン
2021年 08月
「熊本県SDGs登録制度」第1期に登録
2022年 01月
熊本市東区新生に本社ビル移転
2022年 03月
「健康経営優良法人2022」認定
2022年 04月
福岡県糟屋郡志免町に福岡支社設立
2022年 10月
ドコモショップイオンモール宇城店が「ドコモショップ宇城店」としてリニューアルオープン
2022年 11月
「ドコモショップ中間店」・「ドコモショップ直方店」を譲受・営業開始
2023年 01月
複合型ランドリー「CANVAS」 オープン
2023年 03月
「健康経営優良法人2023」認定
2024年 02月
2024年 03月
「健康経営優良法人2024」認定
コンプライアンス体制
コンプライアンス委員会の役割
- コンプライアンス教育体制・プログラムの構築
- 社員に対するコンプライアンス研修と啓蒙活動
- 事業活動に潜むリスクの把握と予防策の立案
- ヒアリハット活動の促進
- 問題発生時の内部調査および対応、再演防止策の立案
- 取締役会への提言と承認された方針・対策の推進
コンプライアンス教育
コンプライアンス教育
毎月、定例幹部会議の場において店舗責任者向けに「法令順守」に基づいた教育を実施しております。その際に他業種を含めた最新の違反事例を基にその推進体制が適切かを検証しております。
また、店舗朝礼にて教育も定期的に行うことでコンプライアンス意識の浸透と向上を図っています。
Webラーニング
全従業員に対し、Webラーニング受講を義務付け、以下の基本知識の定着を図っています。
- コンプライアンスとは
- コンプライアンス違反を犯さないために
- コンプライアンスの本質